M3-2017春制作状況4/11「俺は冒険王になる(仮)」

こんにちは、TAKERUです。
Twitterでもつぶやいておりますが、春M3に頒布予定の2作品の制作頑張ってます!
清白のミンストレル momonoji

今日は主に『momonoji』の制作状況報告です。
当初『momonoji』は歌無しで冊子メインでと話をすすめていたのですが、すーさんに「やっぱ歌が無いとSSじゃないよね……」とつぶやいてみたら「歌詞先行でかいてみてよん」と神返事が。
Spiral Spiritの歌曲制作はいつも作曲先行なのですが、久々の(8年ぶり?)の作詞先行作業。
神対応に応えるべく、2時間で作詞完成、その翌日こんな楽譜が届きました……

( ゚д゚)ボウケンオー?
※実際のタイトルは『めぐる』です(笑)
神スピードで主題歌が完成。
でもこれがまたリクエスト通りのすごく素敵な曲なんです。
さすがすーさん、すごいよすーさん……

ドラマパートは『清白のミンストレル』『momonoji』共に3月には収録が終わっていましたが、歌は4月上旬に2回に分けてrecしました。
 

タイトなスケジュールにもかかわらず歌ってくださったキャストの皆様ありがとうございます(´;ω;`)
清白のミンストレル』はキャラソンですので、3人の少年それぞれの背景と各々のキャラクターが色濃く表現された歌になりました。
どの曲も魅力的でそれぞれ素敵な仕上がりになりそうです!

momonoji』の主題歌も物語にピッタリの曲です。
この曲は本当に不思議な曲で……作詞作曲だけではなくrecも過去最高に早く終わりました(笑)おそらくSpiral Spirit史上最も早いスピードでできた曲だと思います。
だからといって全然雑な事はなくて、仮mixを聞きながらすーさんと「この曲……いい曲だよね?」と自画自賛タイムが始まりました(笑)

清白のミンストレル』と『momonoji』、どちらもSpiral Spiritにとって初挑戦な試み満載なのですが、『momonoji』は内容だけではなく装丁もこだわってみました。

クラフトケースにシールを貼って絵本っぽさを演出したケースになっています。
このシールがすすすごい印刷素晴らしい(語彙とは?)
のばらさんの美しいアナログイラストの発色が見事なまでに美麗に再現されていると思います!グラフィックさんさすがいい仕事するよう。
早速貼ってみましたが少し曲がってしまいました……。
これは訓練が必要かもしれません。

M3まで三週間切っていますが精一杯頑張ります。
ぜひ企画サイトも見てみてくださいね^^

清白のミンストレル momonoji

次回は『清白のミンストレル』の制作状況をお伝えします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。